怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

だからお役所の施設は

エレファントカシマシのライブ。
会場へ行く前、妻がまだ行ったことが無いというなんばPARKSに寄る。
あまりお気に召さなかったようだ。妻は同じ店にしかいかない習性があり、目新しい店より慣れた店の方がいいらしい。
斯く言う自分も最近保守的になってきたことを薄々感づいてはいるのだが。
食事はライブ後のつもりだったが、ふと見かけた自然食の店に入る。妻は玄米カレーを食べて大満足していた。私は玄米おにぎり等を食べる。正直言って、大してうまいものではなかったが、難波の真ん中としては安い方ではある。了とせねばなるまいか。
PARKSから難波Hatchへ歩く。暮れ時、難波のはずれはいかがわしく淋しい。

ライブはまずまずだった。会場の一番後ろで見ていたので、熱気が伝わってこない面はあったが、これは仕方ない。
Hatchは、以前に行ったナンバーガールの時にも感じたことだが、音がとても良い。大阪のライブ会場では最高レベルだと思う。しかしその分、ライブのダイナミズムが伝わってこない。どうも好きになれない。
好きになれないのは会場の作りもで、地下街から入るときはいいが、今日のように地上から入ろうとすると入り口がわからない。中に入ってからの動線もわかりづらい。ロッカーが3階にあって、その後に外階段を上らされるのはいったいどうしたことか。設計ミスとしか思えない。

終演後、家に着いたのは9時前だった。あまり遅いと体にこたえるので、このくらいだとうれしい。