怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

阪神百貨店の中古CD市に行ってみる。風邪で調子が悪いのに。
この手の催しは掘り出し物を見つけた記憶はないが、普段行かない店からの出品があるのと、乱雑に並んでいるせいで思わぬものを見つけることがあるので、覚えていれば行くようにしている。
今回はThe Cardigans「Long Gone Before Daylight」1260円、KID LOKO「Jesus Life for Children Under 12 Inches」890円「v/s godchild」1659円を購入。
Cardigansは一昨年くらいにレコーディング中という記事をみかけて楽しみにしていたのだが、その後情報が無かったのでてっきりお蔵入りになったものと思っていたが、どうやらちゃんとリリースしていたらしい。見るとどうやら昨年始めに自宅療養していたころの発売だったらしい。どうりで知らない訳だ。聞いてみると、前作のエレクトロ色から原点に立ち返ったような作品。かつてのようなキャッチーなメロディはないが、地味にCardigansらしい、いいアルバムだ。ブームのように売れてしまうと、そのあとはいい作品を出しても全然売れないらしいが、こういうのはきちんと聞いて評価したいものだと思う。
KID LOKOの2枚は存在すら知らなかったもの。「Jesus Life for Children Under 12 Inches」はリミックス集だが、さすがに彼らしい仕上がりになっていて「Another Late Night」(これも良かった)と同様、KID LOKOの名前で買って安心して聞けるものだった。
「v/s godchild」はどうやらgodchildというグループが1975年に出した作品とそれをKID LOKOがリミックスしたものの2枚組らしい。一瞬しまったかな、と思ったが、jazz grooveで悪くはない。いかにもクラブでかかってそうだ。ただ、2枚組といいながら、時間的には1枚分程度のものなので、そういう意味では1680円は高いようにも思う。やはり失敗というべきか。