怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

こういう休日も

朝から天王寺方面へ出かける。休日に天王寺を歩くのは久しぶりで、さすがに人が多い。若者向けの店が多い中、年配の人もちらほらといるのはありがたい。
その後恵美須町の駅で降り、PCSでDVD-R50枚スピンドル太陽誘電セラミックコート)を2370円で2つ買う。機能としてはTDKの2250円あたりのでいいのだが、レーベル面の美しさに負けてしまった。近所の店で買えばTDKだってもっと高いのだから贅沢というほどでもない。
今日の日本橋日本橋フェスタなるものをやっていてやたらに人が多い。バシレンジャーとかいう、どう反応していいのかわからない奴がショーをやっている。こういうのを見てつくづく思うのは、日本橋はもはや電気街ではなくオタクの街なのだなあ、ということだ。見かけるのもコスプレをした人々とかそれを目当てに集まってきたようなもっさりとした素人カメラマンとか、どこかで見たことのあるようなオタクどもだ。コスプレをした人にカメラを向ける人がいて、ポーズをとったりしている。つくづく自分はこういうものに興味がないのだなと思う。撮りたいどころか気持ち悪いとさえ思う。たぶん、見られたがるという意識の露骨な発現と見たいという意識の露骨な発現とがもたれあって増殖し発酵しているのが耐えられないのだと思う。
難波のQBハウスは人が多かったので梅田ロフトにまわってみる。こちらはちょうど手すきになっていてすぐに切ってもらえる。帰宅すると妻からも好評であった。2ヶ月あまりぶりで3cm切ってもらったが、もう少しきったほうが良かっただろうか。