怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

夢一夜

調子が悪い上に手を腹に乗せていたせいかおかしな夢を見た。

なにか事件があったはずだが、それはよく覚えていない。その関連でニューズウィークに記事が載り、「清水美砂のように、関係者に濡れた割れ目を提供する習慣はまだ残っている」というもの。英語のようだが日本語に翻訳して理解している。続いて清水美砂が湖の近くで転落し耳の骨を折って死亡した、という新聞記事。関連して清水美砂の姉妹が語る記事。「別荘には組関係者や兄弟らが来て性生活ばかりなので気が向かず行きたくなかったので」。私はこれらの記事を前の家で見ている。前の家だが、広さはずっと広い。季節は晩夏のようだ。清水美砂についてインターネットでは悪いうわさがうずまいている。youtubeに投稿があり、清水美砂が最近出演したバラエティで、清水美砂が水に入りぷかぷかと浮かんでズームアップ。濡れた薄手の生地から硬くなった乳首がはっきりと見え、清水美砂は挑発的にそれを指で指し示す。母はいるはずだが今はいない。どこかに出かけているらしい。私は一人だ。

清水美砂という女優は確かに美人だと思ってはいるけれども最近気にしたこともなければ見たこともない。どうして突然出てくるのか。まして、根拠があるとも思えない噂話がどうして出てくるのか。耳の骨を折って死亡というのは、多分清水美砂が耳に特徴があるからだろう。事件が文字でのみ語られるのは多分実生活からきているのだろう。家は昔の家で広いということは、多分私は幼少期の私だ。私にとって家とはあの家のことなのだ。姉妹や父、祖母が出てこないのは結びつきが弱いことを示しているのだろうか。