怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

学園祭のハシゴ

妻と武蔵大へ。武蔵大という大学についてはよく知らないのだが、学園祭に関してはお世話になっている。
時間を甘く見すぎていて、大学に着くころには急ぎ足。トクマルシューゴにぴったり間に合ったが、もう一本早く出るべきだった。
ステージは裏庭の落ち葉が落ちてくる下にあってトクマルシューゴにぴったりの雰囲気。学園祭らしい手作り感もあって、とても雰囲気がいい。早稲田祭が幾分商業主義の匂いをさせているのに比べ、この大学の学園祭は居心地の良さでは圧勝だろうと思う。
ライブはその雰囲気を存分に味方につけ、ハッピーな雰囲気で終わった。妻は初見なのだが気に入ったようでよかった。
お昼なのでお好み焼きとから揚げを食す。ラブリーサマーちゃんは中庭でのライブ。これもいい雰囲気でまさに「学園」でやっている感じ。廃病院で見たときよりも、場所のおかげなのかずっと良く感じた。MCで何度も「文化祭」と言っていたのがついこの間まで高校生だったんだなと思わせる。好きだった人ネタもなかなかだった。
終わって妻と駅へ。途中ブックオフに立ち寄り、妻はガイドブックを購入。音大などがあるせいか音楽関係・芸術関係多し。
妻は帰宅、僕は國學院へ。青山学院を抜けていけば近いかなと思ったが近くなかったし学園祭でごった返していて完全に失敗だった。
おいしいはなしはゆるーいサイケポップ。悪くないけど僕にはちょっとゆるすぎる。ゆるいというか、全身全霊を込めたゆるさじゃなくて力が全然入ってないように聞こえる。
転換中に古本を漁ってみたりお神輿を見てみたり。こういうの、さすが國學院だな。
CBSはこれもゆるいヒップホップユニットでMCが大勢いる。まあ悪くない。座って聞く系かな。
今年の國學院、悪くなかったけど武蔵大に居座っててもよかったかもしれない。まあこれは結果論なので仕方ないです。
今日も夫は遊び疲れて帰宅です。すいません。