怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

あれこれ食べさせようとしてくるので、好意とはわかってるが食べるのも断るのも限界はあるから大変。

昼にそばを食べてから、妻とスーパーへ。お土産にできるものはなにもなかったが、暖かいし散歩はよかった。

午後、妻に送ってもらい駅へ。途中、もち吉があったので職場への土産をこれで済ます。

スーパーでかしわ飯と名のついた弁当を買う。もちろん東筑軒とは似ても似つかぬ代物だろうが、かしわ飯を食べないわけにもいかない。

うろうろしてる間に時間が来て門司へ。門司駅はもしかしたら初めて降りたかもしれない。少なくともこの新しい駅舎は初めて。なんにもない駅だな。

送迎バスに乗り、少し遅れて港に到着。

おおむね満席のようで、僕の隣にも荷物が置かれているから誰かいるようだ。肥満体でないことを祈りつつ、携帯を充電しながらしばらくのんびりする。

ラッシュが落ち着いたころかなと風呂に行き、次はお弁当。

風呂は混んでなかったが、弁当を食べる場所はない。長っ尻の奴が多いからな。なんとか隙間に潜り込み、もそもそかしわ飯弁当を食べる。いわゆるかしわ飯ではないが、弁当としてはそこそこおいしい。498円はスーパーの弁当としては平均以上の値段だから当然か。

消灯まで携帯を見たりして、就寝。

隣は子ども2人を連れたお母さんで、子どもにもいろいろ言い聞かせてたので気にならず。しかし2人分の席に親子3人は厳しいな。お母さんも大変だったろう。