怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

さまよい

朝、家を出たところで足場を積んだトラックとすれちがう。止まったのはお向かいの家の前。ここは4月鬱金桜が見事な花を見せてくれるところだ。先日美章園温泉の解体を見たばかりで、今度はここかと気持ちが暗くなる。せめてもう1ヶ月待ってくれないかと思う。しかし、夜帰宅してみると別に何もなっていなかった。あれはどこの家の分だったのだろう。
昼は名前がよくないので行ったことがなかった船場女将小路に初めて行く。1時ごろというせいもあるのか客は少ない。一通り見てみても大した店はないがそのうちの「レコッコレ」に入る。ヘルシー定食を注文。あまり期待はしていなかったが、味は悪くない。変な過剰さがなくて、割合よかった。ただ、カウンターで一対一になるのはあまり好きじゃない。
夕方元町あたりを徘徊。レトロ倶楽部にてWilliam Basinski「silent night」1200円を発見するも、ドローンという文字を見つけてなやみ、やめる。あと店主がなにか信用できなさそうな感じなのも×。高槻のアイランドだったら買っていたかもしれない。階段のところで松井良彦の新作映画チラシを発見。見るべきだろうか。ディスクガーデンでrei harakami「unlust」1480円を発見。ここは以前ゲントウキのを高く買ってしまったことがあり、高いイメージがぬぐえずこれも見送り。でも後悔している。やっぱり買えばよかった。