怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

山陽新幹線の車窓から

朝から雨。
父が昨日の話の続きをする。よほど気にかかっているのはわかるのだが、できなものはできない。でもできることはやろう。そう思った。
昼食を皆でサンマルク。もう数年ぶりくらいだが、パンはやはりおいしかった。料理は相変わらず大したものではなく、私の大トロサーモンのグリルも脂が多く(大トロだから当然だが、それにしても)閉口する。でもこの値段でおいしい焼き立てパンがたくさん食べられて接客もまずまずとあれば嫌う理由は無い。料理だって、私からすれば不満はあるが両親にすれば変に凝った料理よりこういったもののほうが口に合うだろう。
妻と小倉駅まで送ってもらい、私は新幹線で帰途に。
帰りも指定は満席で、しかたなく自由席となったが、でも総額で11810円なら割安感があっていい。ちょうどのぞみがやってきたのであきらめ半分で見たら自由席に空席があるので乗り込んだ。しばらく乗っていて、どうもタバコ臭いので隣の車両のが漂ってくるのだろうか、と思っていたが、やっとここが喫煙車だと気がついた。最近こういうミスが多いなあ。
隣に移ったら、こっちは割合に混んでいる。それでも空席はあり、次の駅で二人がけの窓側に移れたから問題なかった。2時間あまりで新大阪到着。フェリーもいいけど、新幹線は確かに早い。
今日は本当はサルカルチャーに行こうかと悩んでいた。でも急遽帰省しないといけなくなり、幸い前売り券も買っていなかったので自由がきいた。こうして雨が降っているところからして、前売り券を買って無くてよかった。野外はこういときに困るから。
本当は今日はグリル小川にでも行こうかと思っていたが、雨だし昼のパンで満腹感はあるしで取りやめ。今度必ず行きますから。