怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

さようなら

妻が仕事で遅いので、夕食は弁当でも買おうかという話になっていた。
帰途阪急に寄ってシャツやネクタイなどを見ていたのだが、思ったとおりのものというのはなかなかないものだ。最近どちらも買ってないから感覚もつかめない。こういうのは慣れが大事だなと感じる。ついでにリングヂャケットにも寄ろうかと思ったが、入りにくい雰囲気なので恐れをなしてUターン。まあ多分何も買わないし。
武庫之荘の駅を出ると妻が待っていた。もしかしてと思って待っていたのだそうだ。うれしい。一緒にパンドミーでパンを買って帰り、二人で食べる。たのしいひととき。
ネクタイをまた2本捨てる。月曜に捨てたのは就職活動時に父のお古をもらったものだったが、今日捨てたのは福ビル1Fにあった安ネクタイ屋で買ったものがひとつ。当時1000円だった。今なら同じ値段で絹製が手に入るが、そのころはポリエステル製でも安く感じたものだ。安物だが結構使った。もうひとつは妻に貰ったもの。妻が親戚のおじさんに連れられて箕面の問屋街(今にして思えばSOKKのことだろう)で買ってきてくれたもの。ということは大阪に来たばかりくらいのものか、それとも福岡時代だったか。こちらはバーバリーとはいえ正直デザインがひどかったが、妻のくれたものなので大事に使っていたつもりだったが、さすがに擦り切れてきた。ご苦労様、ありがとう。