怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

魔がさす

妻が一日中テレビを見るそうなので買い物に出かけた。厄除け用のネクタイがお目当てだ。本当はスーツを着ているときに探すべきなのだけれど、母のためにも早く写真を送ってあげたい。そうなると今日、である。それにODONATAのモアセールも始まってるし。
大阪駅前の歩道橋では以前にも見かけた女の子が今日も歌っている。ただうるさいだけのストリートミュージシャンも多いが、この人はなかなか。聴かせる力がある。寒いのに立ち止まって聴いている人が何人もいる。名前は門谷純というらしい。
ODONATAに行ってみたところ、ネクタイで悪くないのもいくつかはあるのだが決定力不足。続いて阪神。RODAとかいうネクタイ専門ブランドのものなどが置いてある。ほかではみたことがない。多分セレクトショップで扱うようなものだ。なんだ、阪神がんばってるんだな、とちょっと見直した。いろいろ熱心に見たのだが、いかんせんセーター姿では探しにくい。それでもがんばって探して、結局Ermenegildo Zegnaのネクタイに決めた。18900円が3割引で13230円。過去最高の高さだが、でもいいじゃない、Zegnaのネクタイくらい買ったって。なんといっても生地の感じがすごくいい。
でも帰る途中、「やっぱりこれそんなによくなかったかも、もっと安いのを二本買ったほうがいいかも、早まったかも」などと後悔しつつ帰る。何をやってるんだ。でも妻には好評だったので一安心。