怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

天神右往左往

枕が高いせいかなんなのか、よく眠れないまま朝。もう行くのかという声をあとに出発。でも確かに言われるとおりで、食べて寝て食べてだけだから、確かに申し訳ない。ちょっと考えないと。
9:19発のバスで福岡到着は10時半過ぎ。眠れるかと思ったが全然眠れない。
去年と同じく天神駅のコインロッカーに荷物を入れ、天神地下街を通って三越へ。以前「地下街が暗すぎる」と人に言われ、「夕暮れの町をイメージしているから」と応えたのだが、まあ確かに暗い。
三越ではコースの靴を探してみたが見当たらない。続いてソラリアへ。こちらも収穫はなし。続いてVIOLOへ。こちらも収穫なし。妻がMARKS&WEBでブラシを買ったのみ。岩田屋の靴売り場に行ってみるがこちらも同様。だんだん暗雲が立ち込め、妻が「来るんじゃなかった」という雰囲気を出し始めた。強く早めのバスと遅めの新幹線を主張しただけに気まずい。そこで新館の地下にあるコンランショップに誘ってみる。値段は高いがいろいろと珍しいものがあり楽しそうだ。トイレブラシがあり、口が少し細めなのが気にかかるが今まで見たもののなかではもっとも良い感じで値段も2310円と手ごろ。荷物になるので帰りに買うことにする。
西通りを歩いていると脇道にひとだかり。なんだろうと見てみると「おむや」というオムライスの店らしい。繁盛している風なのでここで昼食とする。妻のホワイトソースオムライスはいまひとつだったが、私のオムライスはなかなか。全般に薄味で品よく仕上がっている。妻はやや不満のようだったが、私は大満足。
続いてジャーナルスタンダード。ここでコースの靴を見つけたが希望のものがないうえに対象外。がっかりだ。ビルケンシュトックではセールはやっておらず、ここも見るだけ。でもサンダル風のものだけでなく、私好みのもっさりした靴もあることを知ったのは収穫か。でも高い。これならロックポートやハッシュパピーでもいい。
離宮まで足を伸ばす。行ったことがないので喜ばれるかどうか不安だったが、2Fの「SEVENTH SENSE」が良かった。福袋はビジネスバッグに入っていて、ちょっとおしゃれ。これは散々迷ったのだけれど、最終的には断念した。面白い形の延長コードもあり、これもいいなと思ったけれど、最終的には買わないことになった。買ったのはデジタル目覚まし時計。デジタルは基本的に対象外だが、これは木の外枠といい文字の雰囲気といい、非常にいい。しかもセール品で3割引。素晴らしい。福岡にきたらまた行こうかな。1Fの製菓材料店は、どうやら安いらしく(こういう店としては珍しい。普通は品揃えがいい代わりに高いのだ)、妻は喜んでいた。
その後SM2(この店名、いいのか?)に寄ったあとSHIPS。マルセルラサンスのボーダーTがあったがサイズが無く残念。続いて、TOMORROW LAND。BEAMSではこれといったものはなし。4Fでおじさんが店員一人を独占して散々試着していたが、あれもちょっと迷惑だよなあ。
昔たんやがあったあたりに45rpmがあり、意外にいいものもあったが、最終的には何もなし。黄色のセーターはまあまあだったけど。最後にUNITED ARROWSに寄るが、これも収穫無し。今年はほんと駄目だ。
ここで親不孝通に行き、昔懐かしい屋根裏獏で休憩。昔とかわらない、屋根裏の雰囲気。だがしかしそこへ老人4人組が登場、昼間から飲んでるらしくうるさい。前から思っていたのだが、酔った爺さんの集団は本当に下品で迷惑だ。せっかくの雰囲気が台無しになった。
その後イムズで45rpm。妻が久しぶりに、というか今日初めて散々悩んでおり、辛抱強く待つ。たまにならこれだけ悩んでもいいが、しかし相手する店員さんもご苦労様である。1Fで妻が見慣れない店に入り、そこでなかなかの上着を発見。もっさりしているのだが、ちょっと見慣れないテイストで、もともと気軽に着れるものを探していたこともあり、非常に好感触。値段も半額で19950円なのでお買い得。だが決めきれず、2FのTOMORROW LANDでカジュアルというかサファリ的なジャケットを発見。値段も2万数千円と手ごろなのでどうしようかと考えるが、一旦下に下りる。下でもう一度検討、こちらで買うことにする。見慣れない店なのでひょっとしたら大阪には無いかもしれない、とすると今がチャンスか、という気持ちもあったと思う。TOMORROW LANDのもかなり良かったのだけれど、ややかっこよすぎるかなあというところ。最後に妻がもう一度45rpmで悩み、イムズはおしまい。
最後にソラリアの2Fに行き、BEAMS。何もなし。ビルケンの靴で少し悩んでいたようだがすぐにあきらめた。しかしなぜ今頃ビルケンを欲しがっているのだろう。不思議だ。帰途UNITED ARROWSのANOTHER EDITIONに寄ってみると、なんとコースの靴がセールに!狂喜した妻が履いてみると、どうやら靴型があわないらしい。でも欲しがっていたものなので、サイズを迷った末お買い上げ。よかったね。
残りは一度行ったUNITED ARROWS。シャツはサイズが合わず撤退。大阪で探そう。岩田屋でトイレブラシを購入、前から財布に入りっぱなしだった商品券を処分。ほっと一息。
そしていよいよ焼き鳥。岩田屋なので近くの信長に行く。久しぶりの、といっても私は1年前だが、おいしい焼き鳥。家康と違ってこちらは日本人がやっていて、しかもかなり繁盛している。とり皮、つくね、砂ズリ、豚バラ、いろいろ注文。どれもうまいがとり皮と豚バラはもう最高。いつものごとくあっという間に満腹になり、7時半すぎに店を出た。お会計は4483円。突き出しがなければ安いのに。そういう点では家康のほうがいいが、でも味は信長か。
少し時間があるので妻をジャーナルスタンダードに置いて入江書店。プライスコレクションのカタログが2300円であり、持っていたような気がして悩む。だぶるといやなのでやめた。そしてすぐボーダーライン。ここでSpiritualized「DO IT ALL OVER AGAIN」未開封新品980円、Velvet Crush「Teenage Symphonies to God」1080円。割引券をもらったが、使わないだろうな。8時過ぎとなっていて、怒った妻から電話。急いで行ったが、店はもう閉店だったらしい。迷惑なことをする奴だ。言ってくれれば早く戻ったのに。
やや怒り気味の妻と博多駅に向かう。地下鉄はいつのまにかホームドアができていた。
お土産を買い、ご当地キティを買い(そういうのやめないか?)、乗車。車内で妻が45rpmの服を買えばよかったと後悔している。私は鼻水がひどくなり悪戦苦闘。帰宅は12時半過ぎ、就寝は2時ごろ。疲れた。