怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

帰途

午前、郵便貯金の解約のため郵便局に向かう。その辺の郵便局でもできると思うのだがなぜか集配局へ。父の運転で向かったのだが、年齢のせいか運転が怪しくなっている。まだもう少しは大丈夫と思うが、その時期を考えなければいけないかもしれない。
予想通り大混雑で所要時間は1時間ほど。帰途青山のロイヤルホストに寄って昼食。30年ほど前はよく家族で来て焼肉を食べたものだった。当時はロイヤルホストで焼肉を食べるのは当たり前だと思っていたが、他の店には焼肉の設備がないことを後に知った。久しぶりのロイヤルホストだったが、接客はひどい。つっけんどん。そのうえ、注文した「海の幸のあつあつ鉄鍋ピラフ」は全く熱くない。ソースをかけてもじゅうじゅう言わないからおかしいと思ったら、鉄鍋がまず熱くない。手で持って食べられる程度。もちろんピラフも冷たくないという程度の温度。なんだこれは、と思ったが両親の前である。つまらないいざこざを起こしたくはないので我慢して食べた。1180円のピラフを我慢して食べなければいけないのか?心底がっかりした。
午後下関に出発。出る前に妻に電話したら、理由はよくわからないが怒鳴られた。3時半過ぎに下関に到着、不r本屋を軽くのぞいてからバスチケットを買い、迎えに来た妻の車で妻の実家に向かう。妻からカローラの調子が悪いと聞いていたが、乗ってみても特に問題はなさそうだ。ただ、さすがに13年もたつと傷んでいる風ではある。車中妻から聞くと、どうやら義母が韓流ドラマをためこんでいたHDDを初期化してしまい怒られたらしい。当然だ。だがあまりにひどい失敗なので笑いがこみ上げてくる。
夕食は豪華にふぐ刺し、鍋、カキフライ。大変おいしいが食べきれないのが残念。申し訳ない。