怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

新しい病院

台風ということだが、駅に行ってみると電車は間引き運転程度でちゃんと動いてる。混んでいないどころかガラガラ。しかしタイミングが悪かったのか、結局3本後の電車に乗るのと同じことになってしまい、しかも全く座れないのだから始末が悪い。
大雨だが濡れていい服装で出かけてるから問題ない。
病院に到着。よくあるタイプの近代的な大病院だ。職員が総出で案内しているが、傘ポンの使い方がわからないおばあちゃんの面倒は誰も見ない。教えてあげた。
僕もまごまごしながら診察へ。やれやれだよ。今日いた先生はずいぶん若い人で足し算も間違えてたし大丈夫かと思ったけど、たいした病気じゃないから別にいいか。他の病気だったら許さない。
広いのはいいが無駄に歩かされて大変。採血はベテランの看護師さんで余裕でした。
雨のせいか人も少なく、思った以上に早く終了。
少し時間をつぶしてからディスクユニオンを眺め、茶舗でとり粥とコロッケを食べる。粥というから薄味だろうと思ったら十分すぎるくらいの味がついていてむしろ塩辛いほど。これはちょっとどうなんですか。
乗り換えたら、もうすっかり雨は止んで陽が射しているというのに電車がしばらく来ないというアナウンスなので仕方なく歩き出す。まあ散歩として考えると悪くなかったかな。
妻が野球なので夕食を考えなければいけないのだが、弁当は気が乗らないしで結局松屋で豚と茄子の辛味噌炒め定食。思っていたより充実していたが、茄子がギトギトに油を吸っているのがちょっとどうなのかという感じ。柔らかくするには揚げるのが一番で、揚げればこうなるのは必然だが。
ちなみにこの時間帯の松屋は店員が三人いて、三人もいれば少し混んでいても余裕がありそう。余裕のある店は居心地もいい。