怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

HOMMヨワンマン@新宿MOTION

お昼にこだわり山へ。珍しく日替わりが残っていたし広い席に通された。薬を忘れてしまったのが残念だし、後で見るとスラックスにしみがついていたがこれは今日のものかどうかわからない。それにしても食べこぼしが多くて嫌になる。
夜新宿へ。開演が20時なのでゆったり。調子に乗って大久保方面まで歩く。西新宿といえば海賊盤のメッカだったはずだが、そのような看板はあまり見かけない。完全にネットに移行したのかな。台湾の海賊盤ももうすっかり消えてしまったし。もうジミー・ペイジも来ないだろう。
大久保の小さな通りにある日の出という大衆中華食堂に入る。常連客らしいおっさん三人組が愚痴ってオダをあげているが、内容がなかなか面白かった。愛想のいいおばさんが切り盛りしているようで、注文した中華丼もなかなかの味で500円なら十分。こういう中華は夜は昼から残った古いご飯を使っているところが多いので定食を食べるのにはためらうが、これなら問題なさそうだ。肩ひじ張らない、リラックスできる店だし、こっち方面に来るときは立ち寄りたい感じ。あまりその機会がないけど。
まだ少し時間があるのでブックオフへ。小さな店で棚もあまり良くない。
道を歩くと外国人の率が高いしそうかと思うと柔道着の高校生が歩いていたりで面白いところだ。
新宿Motionに到着。アルコールは種類豊富だがソフトドリンクはかなり冷遇されている。
待ってるうちに人が増え、開演するころにはおおむね満員くらいの状態。ちょっと驚いた。
HOMMヨの三人が出てきてスタート。僕の立ち位置のせいでもあるのか、ベースのドライブ感はいつもより薄くてギターの先鋭な音が目立つ。満足そうな三人の演奏はもちろんだが一番印象に残ったのは9年間の活動で初めてMCするというワダさんだった。慣れないMCだがうれしそうに話す顔が輝いていて、いいものが見れたなと思った。
終演後MVが流れたのはいい演出で、ライブとはまた違うHOMMヨの世界に浸れたし、いいクールダウンになったと思う。
物販で今日こそは買わなきゃ、と思ったけど人が多いので撤退。23日にも見る機会があるのでその時でいいか。ちょっと金欠時っぽいのが気になるけど。
23日にも見れるなら今日行かなくてもいいのでは、というのは素人で、やっぱりワンマンは別枠なんですよね。
外で壊れかけの小森さんがフライヤー配り。いつもこうして熱心なのは頭が下がる。
まっすぐに帰宅。