怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

雨の日は音楽の日

台風接近とのことで朝から雨。
出かける予定もないわけではなかったが、予想以上に昨日の疲れが残っていて、無理に出かける気になれない。
お昼はサーターアンダーギーを食べる。牛乳によく合う。
William Basinskiを繰り返しかけながらうだうだする。雨の音がMIXされていい感じだ。ほかの曲は聞きたくなくなる。
夕食はサーモンのムニエルとジャガイモのアンチョビグラタン。
夜はとかげのわかば「最後の嘘」を聞く。
買った当時は等身大のとかげさんだなと思っていた。自主制作だからプロデュース面での味付けが薄いという欠点は当時から感じていたが、逆に言えばこれはそのまんまのnakedなとかげさんだなと思ったものだった。だからライブもこういう感じだったはずなのだ。
このころのライブを聞いていて、僕は「初めて聞いたころよりずっと良くなったなあ」と思っていたものだが、1年経った今はそれよりずっとずっと良くなっている。こうして聞き比べるとひしひしと実感する。
初めてライブを聞いてから2年半あまり、この短期間でここまで成長する人も珍しいのではないだろうか。