怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

台風は夜半に来るようだ。
朝から霧雨模様で気温が低い。スーパーにお使いに出かけたついでにコーヒー豆も買う。
ここでなんとなく気力がなくなって昼食を作る気もなくしていたが、帰宅して復活したのでチャーハンを作る。どうも味付けがうまくいかないがなんとか食べられる。それにしてもこんな少量でそこそこ満足できるようになったから食が細くなったものだ。
午後もう一度買い物に行き、ついでにチェリーパイを買ってくる。ツインピークスが大ブームになったころこのチェリーパイもよく売られていたが、日本人には好まれにくいのかその後見かけることが少なくなった。僕は今も大好きだし、食べると大橋時代に日曜の朝よく妻と買いに行った店のことや休日の和やかな雰囲気を思い出す。
夕方になると雨足も少し激しくなったが、そんな中を三度目の外出。コンビニも閑散としている。
夜は昨日妻が作っておいたグリーンカレー。ガツガツ食べる。
蛍光灯が早々にダメになった件、ふと思いついて電話してみたら不良交換となった。よかった。それにしても台風の中残って対応されてるのは立派なものだなと思った。こんなのは臨時休業でもいいのに。電話に出たのは落ち着いた年配の男性で、もしかしたら部下を帰らせて残ったのかもしれない。
遅くに妻の同僚が来るが楽しそうに話しているので好きにさせておく。あまり出しゃばらないほうがいいかなと思ったが、もう少し出しゃばってもよかったのかもしれない。距離感が難しい。
台風というほどでもない天候の中就寝。