怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

いつも通り妻からおめでとうの言葉。いまさら誕生日なんてうれしいものではないけど、祝ってくれることがうれしい。あと何回くらい、こうして無心に祝い祝えるものだろうか。
夕方小田急江ノ電サブレを購入。姪の好きなお菓子なのはわかるが、そう度々送るようなものでもないだろうと思う。
タワーレコードで何枚か試聴。久しぶり。昔は月に二度くらい丸ビル店で試聴して、何枚かレジに持っていくということを繰り返していて、そのころ知ったアーティストは今でも追っていたりする。
音源からライブにフィールドを移しているとはいえ、こういうことをないがしろにしているなあ、と少々反省もする。
妻から連絡があり、僕も時間を合わせて初台へ。三度目のスミヴィノ。
月曜だから空いてるだろう思っていたら、サラリーマンの飲み会に使われていて騒がしいこと騒がしいこと。子供お断りの店なのだが、うるさい大人は断れないのだろう。残念だけれど仕方ない。
今日はパテ、鱈のパイ包み焼き、豚ロースの炭火焼き、洋梨と生ハムのリゾット。どれも逸品で料理人がきちんと作ったのがよくわかる。単なる飲み会で食い散らかしてほしくない。
残念ながら途中で妻の具合が悪くなったが、ただこの程度の予算でこのくらい食べれるなら記念日に限らず来てもいいはずだろう。
帰りの電車が心配されたが、幸いすぐ電車が来てすぐに座れたのでほっとした。
帰宅して横になったら回復したので、単に疲れと酔いのせいだろう。