怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

テクシー

新しく買ったDVD用のディスクと自分用のHDDを買いに日本橋まで。少し、いやかなり遠いが本町から心斎橋まで徒歩。運動になるし、それに道すがら何かいいものでもあるかもしれないと言い聞かせる。地下鉄に乗れば往復460円かかるわけで、その節約のためというのが本当の理由だが、しかし節約になって運動にもなればいいことじゃないか。慣れればそんなに遠くない。
心斎橋のあたりで見覚えのあるチラシを配っている人がいる。またしてもSOYJOYのキャンペーンをやっているようだ。SOYJOYの色に合わせた衣装を着た人がキャンペーンをやっているのだと初めて気がついた。とりあえず1枚もらって、戎橋のマツキヨで交換する。そのころちょうど雨が降ってきて、レジは傘を求める人が続いていた。個人的には急な雨で傘を買ったのは一回きりだ、ブタペストも含めれば2回か。だが、世間では気軽に傘を買うものらしい。大した雨ではないのだが。
日本橋最南端のPCSまで行ってDVDを買う。太陽誘電日本製薄型ケース入りCPRM対応が10枚で1050円。多分かなり安いはず。三菱日本製DVD-RAMケース入りCPRM対応が10枚で1050円。在庫処分品だからとても安いのだろうと思ったが、あとで他の店を見るとそれほどでもなかったようだ。もともとDVD-RAMを買うつもりはなく、急に思いたったので予備知識を仕入れ損ねていた。反省。
帰途サウンドパック裏通り店で、シングルコーナーでUA「泥棒」を発見。アルバムだよね、と思ってひっくり返してみると確かにアルバム。見本品ではあるが、完全にアルバム。しかも美品。こいつはいただいたぜ、と泥棒のようなドキドキした気分でレジにもって行く。「あれ〜これ間違いでした」という声を聞くこともなく、無事手の中に納まる。いや、これは即他店に持ち込んでも利益が出そうだ。
ベストDOで日立の500Gを11540円で入手。日に日に安くなっていくようだ。
あとは戻るだけ、人ごみの心斎橋筋商店街をさすがに疲れを感じながら北上、もう一度SOYJOY券をゲット。しかし交換のタイミングを逸し、とうとう本町まで来てしまった。本町の薬屋でも交換できるはずなのだが見当たらない。たしかに、ここまで交換せずに歩いてくる人はいないのだろう。あきらめて地下鉄に乗り帰宅。