怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

行き違う心

午後妻と出発。例によって心斎橋で降り、昨日発見した古家具店に立ち寄る。セール中なのでまだ何とか買う気もおきるが、通常価格ではちょっと手が出せない。目を引いたのは古い自転車で、かっこよいことは間違いないのだが、タイヤはへこんでいておそらく実際に走るのは無理そうだ。インテリア用なのか。妻は古い目覚まし時計を気に入ったようだったが、結局何も買わず。
その後裏通りを経由しアメリカ村まで行き、マクドナルドで休憩。コーヒー無料券とあとはパイ2つ。休憩にはなったものの、若者だらけでしかも混みあっている店内は非常にうるさく、疲れが取れる感じはない。その後心斎橋筋を少し歩いてクアトロへ。
今日のソウル・フラワー・ユニオン、客入りはいつもどおり。つまり空いている。紙が置いてあって、見ると「集客手伝って」という内容。気持ちはわかるけれども、それをチラシの形で配っちゃあ、おしまいだよ。気持ちがかなり落ち込む。ドリンクは初めて見る「ワイルドコーラ」を注文。バーボンの香りがするコーラは酒に弱いのに飲んでいる気になれてお得。位置取りは失敗し、スピーカー前になってしまったのですぐに耳がおかしくなり、演奏はやや楽しめず。中川もいつも以上にいらだっている様子があり、あまり気持ちのいいライブではなかった。
JIGENがなぜか突然男前になっていたのには驚いた。それから、いっちゃ何だが歌舞伎政三は別にいらないと思う。ダンサーとしては全然なってないし。まあ、飾りのようなものだとは思うのだが、それよりはパーカッションとか太田恵資とか樋野展子とか、演奏面でプラスアルファがほしい。
妻がどうしても蓬莱の肉まんが食べたいというので夕食はそれにすることになったのだが、梅田駅構内は改装休業、十三店は品切れで妻は激怒。私は結局マックスバリューまで弁当を買いに行ったのだが、あんな時間でも弁当は安くなってないんですね。まあコンビニと思えば当然だけど。それにしても向かいのローソンは経営大丈夫なんだろうか。