怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

重い荷物を持って出社。お昼はたまには外食ということでさはらで釜出ちりめん定食。1000円という値段が適正なのかどうかわからないのと、なぜか小鉢が洋風創作っぽいのがひっかかるが、ちりめんはおいしい。
カードを忘れていることが判明したので上司に許可を取り小走りで帰宅。これができるのはありがたい。
ついでにダメ元でhanautaに寄り賞味期限を聞いてみたら商品によるが明日〜明後日だというので6個購入。これで義理の分も果たせたかな。
いい匂いのするのを持ち帰り、夕方からはお掃除。といってもあまりすることはなく、気合い入れて着替えた途端に終了した。
いつも通り6時に終われば間に合うと思っていたら、少し早目の半過ぎに帰っていいよの声。逆に言えばこの声がないと動けないのが辛いところだが。
余裕があるので大荷物を持ってゆっくり歩き、阪急経由で御影のバス停へ。もう暗いので武庫之荘あたりの車窓は楽しめなかったが、やはり阪急の雰囲気はハイソでよろしい。
フェリーターミナルに着き、いそいそと乗り込む。船は新造船されたようで実に綺麗。これがいつまでもつのかわからないが、なんだか得した思いだ。指定された席に行くとおっさんが寝ころんでいたが丁寧に申し出て何事もなし。不注意な人はこんなにも多いのか。
早速綺麗な風呂に入り、オープン早々のレストランで食事。960円かかったが、おかずは二品でよかったかも。860円でいけたな。ひとりの食事だが、その分カウンターで夜景を見ながら食べられるのは特権だしお代りだって自由だから満足はできる。弁当を持ち込むことが多かったけど、たまにはレストランもいいな。待ちの行列はあるけど、あれは席待ちじゃなくてカフェテリアの料理取りで待ってるだけというのもわかったし。
後は読書とか。
消灯前後に就寝、ややあって寝付くが隣のおばはんが寝返りしたり小声で寝言言ったりするのが気になって寝入った端から起こされる。といっても夜中に僕も寝返りで迷惑かけたようなのでおあいこか。