怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

高田馬場

眠い。
昼から高田馬場に移動。しょぼくれたビルの地下にある長崎飯店で昼食。こういうビルの地下にある店ってだいたい安くてうまいので期待はできる。ここも小奇麗さを追求しない雰囲気が満々でなかなかいい。といってもチャンポン820円は安くはないが。
出てきたチャンポン、量は控えめだが味はいい。魚介の旨味がちゃんと出てるし、薄味なスープも麺もしっかり長崎の味。一気に食べ尽くした。
どうでもいいけどこの高田馬場、「学生ローン」という看板が見えてタイムスリップ感がすばらしい。昔ラブホテルを見に行った映画館も高田馬場だったはずだが、今もあるんだろうか。ないだろな。
14時からセミナー。遅刻しそうだった。
セミナーは淡々と早口で進むのでついていけない。手元を見てると画面で先に進んでたりして、作業はこなせても考える時間はないので頭には入らない。ちょっと考え直してほしいところ。
眼鏡が曲がったままなので気分が悪く、ジム・オルークライブビートを無理やり観覧する計画は没に。
ブックオフに立ち寄ったが棚を見る気になれない。ちょっと眺めただけ。さすがに学生街だけあって面白い品ぞろえだが、こういう本たちが古本屋ではなくブックオフに来てしまっているのはどうなのかとも思う。
もちろんディスクユニオンにも行かず帰ることに。カードのチャージをしたら領収書が出てこずしばらく待たされる羽目になりついてない。
新宿のalookで眼鏡を治してもらう。場所が変わって今は5階でやってくれるようだ。前回やってくれたあの頼もしい店員さんはどこへ行ったのだろう。治してもらって直後は違和感あったけど、たぶん歪んだ眼鏡による違和感を引きずってるだけだと思ったのでありがとうございますと店を出た。違和感は数時間後に消えたのでその判断でよかったようだ。
夜は最近にしては過ごしやすい気温と風。CDをいくつか聞く。