怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia

今日から新体制。いろいろと圧し掛かる。
夕方渋谷へ。バーガーキングで赤侍鶏を食べる。チキンナゲットバーガーの辛口ってところか。案外悪くない。くじは銅賞でトッピング無料券だがトートなんかいらないのでこれで十分。
WWWへ。思った通り余裕の客入り。アイドルが出るんじゃないかと予約だけして、出ないとわかると当日キャンセルってところか。お前らは来なくて結構。
最初が玉手初美×オータコージ。時間が短くて残念だ。前回見た時からだいぶ印象は違ってる気がするのだが、その記憶のほうが間違ってる可能性もあるからなんともいえない。
次がNATURE DANGER GANG。外でしばらくお休みして後半だけ端っこでチラ見。トラックはいいなと思うものの、こういうので暴れたいという欲求は今やないのでその程度で十分かな。
最後にVampillia
演奏は今までにない流れでのセットで、その分ミスもあったけど緊張感たっぷり。ライブってミスが少なければいいわけじゃなくて、観客の気持ちがどれだけステージに惹きつけられるかだから、そういう意味では珠玉のライブだったと思う。あと、モンゴロイドがハシゴに上って視線が集まってるときがヴェラドンさんの見せ場と重なってるの、僕としては若干残念に思う。
小型のカメラでずっとライブを撮っていたのは映画用だろうか。セットも映画用という感じがあったし、その辺は大人の事情ですかね。僕はいいライブを見れたらそれで十分。
後半は金子さんボーカルの新曲。これも映画用かな。いつもナチュラルな笑顔を見せる金子さんだがミッチーが食い気味に喋ってるときにはわかりやすく後ずさりしてたのもまたナチュラル。
最後は戸川純ゲストで3曲。上機嫌だったが調子は今一つかな。終始退屈そうにしてたおっさんが戸川純でようやく生き生きしてたのは仕方ないが、最前列なんだからモッシュに嫌な顔するのはやめておけ。
アンコールはまあいつも通り。モッシュをくぐり抜けてきたというのにここで眼鏡をぶつけてしまう悲劇。残念です。
最後に記念撮影、だそうだけど、これも映画絡みですかね。脱げと言われた時のカメラマンの狼狽えっぷりがナイスで、あれはミッチーのナイスプレイ。
予定より大幅遅れの終演だけどそれだけVampilliaをたっぷり見れたからよかった。
帰路、メカゴリラ氏のバンドの曲をDLするためにセブンイレブンへ。