怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ひさしぶりのSuperfriends

妻もいないことだしゆっくり寝るつもりだというのに今日も早く目が覚める。なぜだ。
そのおかげで洗濯もアイロンがけもできるんだけど。今日は涼しいのでアイロンがけにはちょうどよかった。
お昼にちとからに出て松乃家ですだちおろしロースカツ定食。500円はうれしいが普段からそこそこ安いようなので得なのかどうか。
そのあと散髪。順番に並ぶようになっているのに列の一番最後に座ってる親子がおり、順番が来たとき当たり前のように向かって行ったがルールは守れ。先に居たのは知ってるけど、なぜ注意書きを無視するのか。
今日は初めて見る人にあたってしまったが、丁寧なのはいいがやけにカッチリ仕上げられてしまう。ここは美容院系の店のはずだが理髪店のような。残念だが仕方ない。
思ったより遅くなり下高井戸へ。Liten Butikenへ向かうが案外遠い。住宅地まで行き着いたと思ったらまさに住宅の1階を雑貨屋にしたところで、狭い。小さな店とは聞いていたがここまで狭いとは思わなかった。スタジオライブでももう少し広いような気が。
今日はMiles Apart recordsのレーベルイベント最終日。
anone。なんか投げてた。
Rain Paints。
Hibiki+Niina+Keita。
THE WEDDINGS。曲はいいし音作りもいい。男性ボーカルの声質がちょっと。仕方ないんだろうけど、女性ボーカルメインならもっといいのにと思う。
Superfriends。狭いし他のバンドはみんな電子ドラムなどだからどうなるのかと思っていたら、ドラムセットを持ち込んできた。ミニとはいえこの心意気がすごい。編成は塩原・前田の二人にサポートは塩原父のクラリネット。このアコースティック編成で聞くBeautiful Momentから始まる6曲ほどの珠玉のポップソングが絶品。ただでさえ名曲なのにメロディが際立つこの編成。至福だ。お二人とも忙しいだろうなかで、年に数回のライブや新録をやって、なんとか活動を続けてくれているのは本当にうれしい。これからも、無理のない範囲でいいから続けてくれればもう言うことはない。アルバムも構想しているようなのでそっちも楽しみだ。塩原さんはほんと好青年。そっくりのお父さんもダンディであった。前田さんは全く変わらないなあ。
あと、自家製サングリアはとてもおいしかった。新代田で飲んだのはひどく不味かったが、きちんと作ればこうなるんだな。
「Tours」というこのツアーの限定コンピ800円を買って帰宅。いい昼下がり。
仙川で頼まれものを探すが見当たらず、店員に聞いてもわからないようなのできっと置いてないのだろう。無駄骨だった。
ついでに路地奥にある「番兵」という立ち飲み屋でひとり飲み。ガツぽん290円とネギ串砂肝各140円、焼きトン190円、生中520円。飲み物は総じて高めだが僕のような1杯だけ人間には食べ物の安さがありがたい。ガツぽんなんて小鉢に大盛りだからね。焼きトンは豚ホルモンじゃなくて豚バラだったので塩にすべきだったな。まあでも総じておいしかった。
あとで小腹がすくかな、コーヒーにチェリーパイでもとLe repasで購入。前にもあったけど、「ドッグ・パン類30%オフ」って書いてあるのにパンが30%オフにならないんですよ。どうもサンドイッチ類だけをそう称してるようで。もう少しわかりやすくできないのかできるけどわざとしないのか、どっちなんだろう。そういえば以前に穏やかな調子で言ったことあるけど完全に無視されてる模様。これだから京王グループは。
あとは涼しく穏やかな夜。いいね。
イベントのハシゴも考えられたけど、まあゆったり過ごして正解だったかもね。