怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

goat 『Rhythm&Sound』 release live

お盆なのであちこちお休み。鳥どりが奇跡的に開いており、というかなぜかその周辺は空いてる店が多い。チキン南蛮を食べる。隣のおっさんが食べ放題の唐揚げをむさぼるように食べ、僕もそういうことはあるので他人のことは言えないが、あまり見栄えのするものではないなあと思ったり。せめて礼儀正しくとか小声でとかの技が必要かもしれない。
夕方渋谷へ。バーガーキングで赤侍鶏。今度はついに金賞で50%オフ券を手に入れた。順調にステップアップだ。しかもアンケート券も久しぶりにゲット。おばあちゃん二人組がカウンターの隅で世間話をしていたが、なぜバーガーキングの2階なのか。
WWWへ。開場時間の直後くらいだが、こんな時間から来る人は多くないので案外待たずに入れた。
なんとか柵をゲット。もたれながら行松陽介のDJを聞く。何の曲とかそういうことはほとんどわからないのだが、しかし極上。このためだけに早く来る値打ちはある。
OAのsajjanuはさすがにドンピシャなバンドでいい感じ。僕も含め初見がほとんどだろうが、全員が聞き入っていた。ギターアクションが戦隊ヒーローっぽかった。科楽特奏隊か。
続いてOGRE YOU ASSHOLE。ギターの雰囲気が少し変わったように思える。前のほうが好きだが、しかしこのゆっくり攻めてくるサイケ感はいい。中央で激しく動いている人もいたけど、僕はむしろ微かに揺れながら轟音に身を任せたい。White Light,White Heat。熱々の激情ではなく、冷えた熱狂がオウガだろうと思う。
最後にgoat。Compassのワンマンでは一気にやり切ったように思うが、今回はMCを挟んで休みつつの50分。ドラム(だけじゃないが)が大変というのは見てわかるのだが、もしかして体調も悪かったのかも。ドラムは何しろドラムのくせにむしろメロディを担当している節があり、細かい刻みがずっと続くから素人目に見ても凄まじい。そしてそれは他の3人もだけど。オウガを本当にわかってるひとならgoatの凄さもわかるんじゃないかと思うけど、お目当てが終わると帰っちゃうのってもったいないなと思う。事情はあるにしても。
昨日と同じ時間に帰宅。蛍光灯は届いてた。