怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

起きてホテルの近くを散歩。散歩する人などいないのだろう、チェックアウトですかと言われた。

山を利用した公園を歩いた。動物園があったがさすがにまだ開いてない。遊具があったりで楽しいところだが、もちろん人はいない。昨日の夜よりはいるけど。

戻って風呂に入り、最上階のレストランで朝食。ソースカツやなにかを大量に食べる。見晴らしがいいし、味も美味しい。いいホテルだ。古くったって、気持ちよく過ごせるんだから十分だ。従業員さんも感じのいい人ばかりだし。

支度して出発。

ヨーロッパンのキムラヤは休みだった。

久保田酒店で常山の夏限定玄達を購入。お酒選びを手伝ってくれて助かった。また来よう。

小浜に寄り道するつもりだったが、暑いのでやめ。武生もよさそうだったのでこれは次回に。

乗り換え駅の敦賀でまたエフレへ。カタパンとフジバーグ、さわやかローヤルを買う。PayPayで払ったら3等が当たった。

ここから先、寄り道するようなところがないので久しぶりの彦根で降りてみる。意外といい。前回とは歩く場所も違うし、視点も違う。楽しい。しかし暑い。北陸だから少しは涼しいかと思ったらぜんぜんそんなことはなかった。命の危険を感じる暑さ。日陰を探して歩くなんて相当だぞ。

街の端まで歩き、喫茶紅屋という紅色の喫茶店へ。朝たっぷり食べたので、ここで昼食がわりのケーキを食べた。店はビルの中だが天井にステンドグラス、灰皿もなにもかも紅色という凝りようで、東京なら人気店になりそうだが彦根なのでひっそりしている。それがまたいい。

いつかは行きたい紅花にも行ってみた。駅から遠くて大変そうで、これはなかなかしんどい。帰るのがやっとではなかろうか。

最後に駅の近くの酒屋で、懸案の金亀青90を探すが、ない。別の金亀はあるが青90はない。聞くと、普段は置いてないが金亀の杜氏が同級生の縁もあり、前日に言えば取り寄せできるというのでいつかまた。似たような味を試飲させてくれたが、違うんだよなあ。

あとは帰るだけ。

楽しい旅だった。