怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ネットカフェで目覚める。朝食が無料だそうで、ありがたくお茶漬けをいただく。

頃合いを見て長浜散策に出る。

工場を見たり、子どもに変なおじさんと言われたり、路地を歩いたり橋を渡ったり。長浜は川が多い。水路なのかな。縦横に歩いた。もちろん長浜タワービルも見たし、なかなかの充実ぶり。まあまあ満喫したかな。

名残惜しいが、そもそも足の痛みが取れてるわけでなく、街歩きには限界がある。昼すぎにJRに乗った。思ってる以上に疲労困憊してるらしく、電車を1本乗り逃した。

近江八幡へ。とりあえず王将で定食を食べ、歩いて久しぶりのNO-MAへ。

今回は「ときどき、日本とインドネシア」展で、インドネシア作家の紹介が魅力的かと思ったのだが、そのインドネシア勢が、そんなに響かない。アール・ブリュットへの視線その他日本との状況の違いなどによるものかと想像したがどうだろう。アール・ブリュットはキュレーションに依るところが大きく、また作品が保存されないケースも多いから、作家がいても作品が世に出ないことのほうが多いだろう。ただ、日本勢は粒ぞろいで、特に三橋精樹による記憶を塗り込めてゆく鉛筆画は濃密だった。満足。

帰りは移転したブックオフに初めて立ち寄り、鯉江真紀子「Aura808円と「麻田浩没後10年展京都国立近代美術館図録」408円を購入。2割引セールというのもあるが、元値自体安くていい買い物だった。Auraなんてシュリンクのままの新品だし。

ここから山科経由で地下鉄・京阪で帰宅。変なルートだがこれが安上がりで楽なことがわかった。

帰宅してぐったりする。長浜で買ってきた、今日採った椎茸を焼いて日本酒で頂く。美味い。採れたてというだけでこんなに美味いのか。また機会があったら買おう。

妻が名古屋から帰宅。夕食はUberEatsモスバーガーを取り寄せた。

快眠。