怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

はじめ好調、のちぐったり

妻が昼前に泳ぎに行ってから出かけるというのでその隙にポロシャツを買いに行くことにした。11時に梅田に着くとして時間は1時間程度。目的が決まっているから時間がないようでも多少の余裕はある。とりあえずイーマでSHIPSほか各店を見て回るが。どれも胸にワンポイントが入っていたり趣味の悪いラインを袖口や襟にあしらっていたり、生地がいいなと思うとフレッドペリーラコステだったりで、いいものはない。昨日も見てまわったのを再確認したわけだ。値段を見るとフレッドペリーで11000円とかラコステで13000円とか。そんなにするものだとは思わなかった。これならあの15000円が11000円というのは高くはないのだなあとだんだん得心してきた。ポロシャツは後日のセールに期待することにして今日はやっぱりやめようかという気持ちもあったのがやっぱり買おうになってきた。ジャーナルスタンダードに行ってみたら昨日も見たとおり紺はない。グレーくらいしか残っておらず、こうなってくるとだんだん気持ちが焦ってくる。急いで淀屋橋に行き、ちょっと入りにくいけど店に行き、昨日と位置を変えてあるポロシャツを発見、試着。着てみるとやっぱりよく似合うしますます気にいったのでお買い上げ。ああよかった。
帰宅後妻と551を食べてバトンタッチ。夕方妻は戦利品をいくつも抱えてきたが、なにしろ私の嫌いな系統の服なのであまりほめたくはない。どうしても少しけなしてしまう。でも私のポロシャツをほめてくれたとき、ああ、ほめてもらえるってうれしいなあと思う。少しはほめてあげなきゃいけなかったと思う。
夕方妻が飲み会に出かけたので夕食はグリル小川で、と思ったが満席。以前のひっそりとした店はどこに行ったんだ。仕方なくオアシスの半額を狙ったが、今度は何も残っておらず、ピーコックはもちろんフレスコもコープも弁当が払底。グリル小川は閉店してるときた。間の悪いときはしかたない。しかたないが腹が減ってイライラしてくる。しょうがないので久しぶりにほっかほっか亭に行く。唐揚弁当480円。昔からこんな値段だったっけ。ほんと、今日はしょうがないから買うけど、そういうことのないように、今度から気をつけよう。