怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ソウル・フラワー・ユニオン

当然だがDrum Be-1は初めて。入った瞬間は意外に大きいのかと思ったが、天井が高い割に奥行きがなく、やはり小さい。段差を作ったり柵を設けたりして見やすくなる工夫がしてあり好感が持てる。妻もここならよく見えるだろうに、今日来れなかったのが残念だ。客は200人くらいだろうか。
1曲目「エエジャナイカ」。やはり大阪とはノリが違うようで、最前列でもそれほど激しく無い。私ももう年だからそれはそれでいいのだが、少し寂しい。新曲も入れながら中盤で「極東戦線異常なし?」。やはり名曲。最近の曲はどれもいまひとつだったのだが、これはメロディーも詞も素晴らしい。中川もまだまだやれる。
本編最後は意外にも「インターナショナル」。モノノケではよくあるが、ユニオンでは初めてでは無いだろうか。そしてアンコール3回。3時間の長丁場だった。
中川は終始上機嫌だったがそのせいかよくしゃべり、曲間が間延びして散漫な印象になったことは否めない。
10/9の短いステージのほうが期待できるかも知れない。
終わってバスセンターに急いだのだが、昔の親不孝通り(あえてこう呼びたい)はこんなに淋しい通りだったろうか。もっと人が多かったのは記憶違いだろうか。