怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

廃墟

黒崎を少しうろつく。
いつからこんなさびれた街になってしまったのだろう。唐そばが閉店したのは知っていたが、三平もなくなっている。東宝は老人介護施設になってしまった。長崎屋は跡形もない。目抜き通りにも「賃貸物件」の貼り紙が並び、営業していても流行っていそうな店は見当たらない。
郊外商業施設に人が流れて駅前商店街がさびれていくという傾向くらいは知っていた。今や黒崎ですら駅前商店街なのかと暗澹たる思い。
珍竹林で今野圓輔「現代の迷信」を100円で購入。
三平でラーメンを食べる計画が崩壊したのでスターバックスにてキャラメルマキアート390円。何も言わなかったらアイスが出てきた。スターバックスでアイスコーヒーを飲むのは始めてだ。いつものように水を頼んだら陶器のカップで出てきた。けち臭い紙コップでないのはうれしい限りだ。
下関駅構内の古本屋で夢野久作「超人鬚野博士」を200円で購入。こういう本が出ているとは知らなかった。