怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

休み。
朝、月曜かんでモーニング。近所のおっさんらで賑わってる。会社でもやってそうなおっさんが若い証券マンと株の話ししてたりで生臭い。
のんびりして午後から京都へ。
祇園四条から坂を登り、RC HOTELで今井麗。作品は展示初日すぐに売り切れたらしい。まあそうだろうな。会場はプチホテルのロビーなので生活感があり、自宅で飾っているような雰囲気がある。そして静かなので今井さんの絵とよく調和している。いい個展だった。
いつもなら観光客で溢れる八阪神社裏を通り抜ける。ひと気がないとこうも変わって見えるのか。人力車の兄ちゃんらも暇そうだ。
寺町通JINSでメガネを拭いてもらい、アローントコへ行ってみると休みだった。
ほんとレコードでジョン・レノンを2枚買う。自粛期間中も営業はしていたそうだが、看板は指導で引っ込めたとのこと。
メディテーションズも休み。
蔵久洞画廊が小さくなっていた。どこも大変だな。
高瀬川沿いのソワレで休憩。青い光が粋だなと思って入ったら、中はいい絵がたくさん。名の知れたのは東郷青児だが、それに止まらずに趣味の良い絵と彫刻が目白押し。ウェイトレスさんに話を聞くと、いろいろ説明してくれて、帰りには2階も案内してくれた。ありがとう。今度は2階の席でコーヒーを飲もう。
ソフトバンクで充電。どこの携帯でもやってくれるものだと思っていたが、そうでもないらしい。まあサービスだしね。充電している間営業トークも聞かされた。やってもらう以上は我慢して聞くが、無駄なトークをするスタッフが気の毒。
UrBANGUILDへ。
今日は、senoo ricky、山内弘太、児玉真吏奈の出演。まあ勝手知ったる3人なので、ドキドキ感はないなあ。ライブはもちろんいいんだけど。