怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Tyme.×Tujiko @ 渋谷O-nest

妻は午前小学校のプールへ。一般に開放しているらしい。感じは悪くなかったようだが、回を重ねればスポーツクラブとさほど変わらない料金になるのがどうかなあ。
夜、渋谷のO-nestというライブハウスへ。近くに東電OL殺人事件の舞台になったアパートがあるので立ち寄る、といっても道端から眺めるだけだけれど。駅前にありながら古い木造のアパートがしかも事件の現場になりながら今も残っているのはなぜだろう。回りはホテル街で、時代や時間帯によっては立ちんぼうも出没したりしていたのだろうか。少なくとも今日のところは普通の健全なホテル街だ。
O-nestで28日のチケットを買い、会場へ。AOKI TAKAMASAはさほど僕の好きな音楽ではないのだけれど、ライブで聞くとDJらしさが強く出て楽しく聞けた。体調が万全ならもっと違う感想もあるかもしれないが、なにしろいたわりながらでは。
続いてくふき。これはちょっと。いいとか悪いとか偉そうなことは言わないけれども、僕のタイプではないかなあ。前後の出演者との相性もいいとは思えない。そういえば久しぶりにHarp on Mouth Sextet見たくなった。
最後、Tyme.×Tujiko。TujikoさんのコラボはAOKIさん含め数多いけれど、今回のこのTyme.さんとの作品はその中でも傑出したものになったと思う。結局のところそれは相性としか表現できないけれども、ただ一緒にやるだけではない、仲がいいだけではない、お互いの眠っている部分を引き出しあう理想のコラボレーションだと思う。今日のライブもそれを体現していて、僕の見たTujikoさんのベストライブだった。今までは来日すぐだとかで準備不足の面があったり、魅力の一面でもあるのだが、あまりにもゆるかったりと毎回不満はあった。今回は曲順といいゲストドラマーが入ったことによるライブ感の高さといいTujikoさんの声の調子といい、すべてが素晴らしかった。満員の会場にふらふらな自分と決して環境は良くなかったにもかかわらず、満足感の高い1時間だった。無理して来てよかった。
終ってすぐ帰宅。エレベーターで降りようとしたら目の前にTujikoさんがいらっしゃって、緊張するなあ。そういえば今日のあの衣装はまたなんでと思ったら109で今日のために買って来たとか。Tujikoさんだなあ。
そうそう、東京のライブハウスに来て思うのは、綺麗なのとフライヤーが真面目で丁寧だなあと。今のところの感想ですけど。褒めてるわけではないです。