怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

電車を乗り継いで用賀へ。一度降りたことがあるはずだし世田谷美術館へ歩いたこともあるはずだが、ルートが違うのだろう、どこを見ても初めての景色。
その前にまず松乃屋で朝食。400円でとんかつ定食というのは激安だし味もいいし、大満足。それにしても用賀なんてとこでとんかつ屋が24時間営業してお客さん来るのかな。
世田谷美術館到着。砧公園の懐かしい風景。公園のなかの美術館って足回りは不便だけど鑑賞へのプロローグとしては最高だな。
開館30周年記念展となる今回の「コレクションの5つの物語」展は世田谷美術館が注力する素朴派〜アールブリュットの系統や現代美術が総括的に取り上げられ、コレクションである割には常設展示では見かけられないものも数多く、僕としては興味ひとしお。なにしろ世田谷だから地元の作家を中心に収集してもそれなりのものになるし、そのうえアールブリュットにも力を入れているのはよくこの方針が通ったなと思わされる。世田谷区の財力なればこそだろうか。総括的である分、物足りなさもなくはなかったが、ここは僕の好きな美術館であることを再確認できる時間だった。
見終わったらアンケートを書いて招待券をゲット。前にもあったなこれ。
続いて「ぜんぶ1986年」という展示。これもコレクション展で、開館した1986年の作品を集めたもの。そんな括りよりも……という気持ちもあるが、ここはお祭り気分てことで。僕としては両展ともコレクションだけにこだわらず、必要なら借りものをいくつか交えてくれてもよかったんだけど。
2階からエントランスに降りる階段で目にしたのはずらり30年分のポスター。壮観でした。美術館のかたも誇らしげで、やはりこのウキウキさはいいかもしれない。
最後に、以前買い損ねた「アンリ・ルソーから始まる〜」の図録を買って終了。来た時に買わないと、もうね。
歩いて用賀に戻り電車で表参道のRat Hole Galleryへ。異空間みたいにお洒落な表参道、僕もこういうところでショッピングなどするのが普通で、ギャラリーなんぞを廻ってるのはおかしいんだけどな。僕はまだいいけど、妻に割を食わせてるのは申し訳ない。さてアン・コーリアーの展示はどうも意図が伝わってこなかった。単にカメラを持った女性の写真…なわけはないので、僕の力不足かも。
ギャラリーAMで荒木経惟「Last by Leica」。前回行けなかった雪辱戦で、その甲斐あってアラーキーらしい写真をたくさん見れた。いくつか、これはという写真もあったのだが、プリントは30万円。無理だ。リーフレットで我慢した。
ワンダーサイト渋谷は庄司朝美がまあよかったかな。アトリエのミニチュアはなかなかの着想。
どこに行くべきか迷ったけれどもICCへ。まあこんなものか。ここは無料だから子供連れもいて、子供はなんにもわからないからただのオモチャのように作品を扱う。それも想定はしているのだろうが、扱いの荒さを見てしまうと心が痛くなる。めぼしい作品はいくつかなので、予約制の作品の待ち時間が埋まらず1つは断念した。
池袋のゴーゴーカレーでカツカレー大盛り。レトルトも無事買ってお土産ができた。
西武線で中村橋の練馬区立美術館へ。ここは何年ぶりだろう。西武池袋線にもほとんど乗ることがなかったし、前回は街歩きもほとんどできなかった。つくづく思うけど、東京に住んでる間、もっとあちこちの駅で降りるべきだった。そこに何もなかったとしても。
大塚のMisako & Rosenへ行くつもりがもうクローズしていたので、結局真っ直ぐヒソミネへ。宮原の駅前はいかにも区画整理された面白みのないところで、淋しく荒涼とした郊外だった。こんなとこ住みたくないなあ。
で噂には聞いていたヒソミネ、自動車修理工場の隣というさすがのロケーション。しかし建物はカフェのろうな、西川口のあのライブハウスとかブッシュバッシュを思わせる。ドリンクにコーヒーもあって、マシンでまともなのが出てくるし、ライブがつまらなければバーカウンターで暇つぶしできる。なかなかいいじゃない。
今日のイベントは極東ピーコックが好きな連中を呼んだというもののよう。いきなり本人がいたけど店長やってるらしい。音響系が多いのかなと思い込んでたけど、そういうわけではないんだろう。
最初が大河内大祐。よかった。
次がkaetsu takahashiというエレクトロニカのひとで、これも結構いい感じだったから音源売ってたら買ったかも。カリギュラは気まぐれはなかなか勢いのあるバンドで、また見たくなる。大阪に来てくれたらありがたいけど。
そして極東ピーコック。もぐらは迷子のひとが入っているくらいだから胸を張ってキュアな音楽。これもよかった。最後が中古U.F.O.。主催を差し置くくらいだから当然のようにカッコいいバンドだった。これ、こんな僻地だから客もそれなりなんだろうけど、新宿あたりなら大盛況なんだろうな。これに来た自分をほめてやりたい。
この日の気掛かりとしては、なーんかお釣りを500円貰い損ねたような気がするんだが、まあ仕方ないか。不注意だったとしても、その行く先には納得できるから。
寒くて淋しい道を大宮まで。遠いし交通費大変だしだけど、来る価値のあるイベントだった。
上野に着き閉店間際のガーデンという駅スーパーで半額になりたての惣菜を買ってホテルで貪る。この宿、お湯があるのはいいけど電子レンジはないんかな。