怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ふちがみとふなと

お昼はいなばのトムヤムクン。やっぱりイマイチだ。
割と暇なので、新宿に用事を済ませに。
京王百貨店のHOUSE of ROSEでシャンプーなどを購入。セールの時にしか来ない客にもかかわらず丁寧にしていただいて恐縮。
ヨドバシカメラで懸案の蛍光灯を購入、と思ったら商品がない。聞くと売り場面積の関係で商品を絞っている模様で、ネットで注文するといいですよという話。そういうのあんまり好きじゃないけど、店員さんが言うなら仕方ない。
夕方仙川へ。TINY CAFEというところでふちがみとふなとのワンマンライブ。名前の通り小さな喫茶店で、身体がはみ出す小さな椅子がくっつけられてピタピタ並べられており、これどうするんだという感じ。最終的には僕のように立見予定の客も含めて全員座れということになったわけだが、そもそもこれ無理でしょ。椅子から逃れて床で聞いてた人もいるくらいで、こんなの詰め込めばいいってもんじゃない。自分だったら座りたいですか、これ。
採算とかできるだけ多くの人にとか事情はあるだろうけど、心地よく聞くという意味ではもう少し少ない人数で切るべきだったのでは。そうなると僕もアウトだったかもしれないが、それでもいいと思うんですよ。そういう意味で、このお店にはちょっといい印象を持てないし、極力行きたくはない。
まあそれはともかく、今回のふちがみとふなとは未聴の曲もたくさんやってくれて、以前と変わらない心地よいライブをやってくれて、生音もいい感じだったし、それだけに、ちょっと。
まあ演者の後ろがガラス窓で行きかう人や車が見えるのはとても気に入ったし、こういうの大好きですけど。
ライブ盤を作ったそうで気になったけど即帰宅。
お弁当を食べ、妻が持って帰ったクリクリを食べた。コーヒーは妻が安い粉で淹れてくれたのだが、さすがに安い粉は気分悪くなった。言いませんけど。