怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

日本の風景

急に寒くなった。南巽の町工場街を歩くと機械油の匂いに雑じってゴミが舞っている。冬の似あう町で冬らしい光景。
ハイハイタウンの古本屋で黒井千次「群棲」200円。日本文学関係の品揃えが多い店だが、値段設定は妙に安い。以前ここで石川淳の本を買った記憶があるが、あれも古い良い品が安かったと思う。まだまだ元気そうなおじいちゃんとおばあちゃんがやっている店だ。あまり立ち寄る事はできないかもしれないが、また来たいものだ。
フェリーターミナルに立ち寄って年末分のチケットを購入。ついでに会員カードも作った。作った後でよく見ると、年末年始の割引はなくなったらしい。前は確かにあって、だから入ろうかと思ったのだが、これじゃあ意味ない。旅行代理店での引き取り手数料525円が不要になるから、4回分でもとがとれる計算だが、それじゃあなあ。最近詰めが甘いことが多いが、もうちょっとしっかりしないと。だんだん頭が弱くなってきてる。