怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

昼ジロー風を食べる。
夕方4時半ごろ出発。やや眠い。10時まで寝ていたのだが、寝つきも悪かった。リズムが崩れるとよくない。それに最近は眠りが浅い。多分湯たんぽのせいだろう。本町より徒歩で心斎橋方面に向かう。アーバンリサーチDOORSの南船場店でショッピング。ここは無駄に店内が広く、ゆったりとしていて気持ちがいい。家賃が心配になるのは職業柄として、本当にこれでいいのだろうか。こういうところで見るとカリモクのソファも素晴らしく思える。実際いいんだけど、でも梅田店でせせこましく置かれているのは、ちょっとね。メンズでタートルシャツに心惹かれるが、ジャケットの下に着るには少し派手すぎるような気がしてやめる。にしても、XLサイズを勧められたのは生まれて初めてだ。そこまで小さく作ってどうするんだ。妻が見つけたカーキのカーディガンが田舎風ではあるけれどもそこそこ似合ったので購入。6468円。3割引ならいいだろう。お金は妻の財布を当てにしていたのだが1万円しかないらしく少しもめる。カードで払えばいいようなものだが妻は現金にしてしまう。後で聞くと両替のためらしいが、それはライブのドリンクのときでもいいんじゃなかろうか。妻が現金主義なのは毎度のことだが。でもそんなひと悶着にも動じないスタッフの接客はさすが。アーバンリサーチはどこもわりと教育がいいんだが、なぜだろう。
KBFなどにも寄ってBIG STEPに到着。BIG CATでのライブは久しぶりだ。ソウル・フラワー・ユニオンがクアトロに移ってもう2年くらいだったっけ。ここでやらなくなった理由はよくわからないけど。入ってすぐZIMAを頼む。妻はフォアローゼスのオレンジソーダ割。最近不思議なものを頼むようになったがなぜだろうか。中に入ってみると、意外に客が入っている。クアトロでさえ後ろのほうが本当に寂しい状況だったから今日なんてもう大変なことになるのかなあと思っていたのだが、意外だ。ライブでも奥野が言っていたけど、本当に毎回減ってきている感じだったし。
ライブは新曲少なめ。ムーンライト・ファンファーレと火の玉ロック(?)のみ。火の玉ロック(?)は河村&奥野ボーカルでなかなか。上手いが線の細い河村を下手だが骨太の奥野が補っていて、これはいい組み合わせだと思う。JIGENコーナーはソーラン節。昔内海洋子も歌っていたような気がしたけれども、どうもはっきりしない。
選曲は言ったとおりヒットメドレーで、確かに盛り上がる。アルコールもほどよくまわっていたので心置きなく踊る。後半ちょっと切れてきたけど、そこで補給ができないのが悲しいところだ。アンコールは1回、満月の夕のみ。これはのどの調子が悪い以上仕方ないだろう。2時間余りだから短いほうなのだろうが、満足感はここ最近のライブではピカイチ。これだからソウルフラワーはやめられないんだよなあ。次のシャングリラも期待してます。