怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

餓鬼の群れ

妻が戻ってきた。新大阪からの帰宅がてらバーゲンに行こうということで、梅田にて待ち合わせ。
山出し娘のようなもっさりした服装におみやげのビニール袋を提げているという最悪な格好だが、我慢して連れ立って店をのぞく。
当然なのだが人が多く、到底服を選べる状態じゃない。早く行かないと売れてしまうというのも真理だが、本当にいいものを選べるのは人が減った数日後だというのも真理だろう。
これと心に決めていたものがあればともかく、そうでなければ行くだけ無駄というものだ。
二十歳の頃はSHIPSのバーゲンに朝から並んだこともあったのだが、考えてみればあの時の混雑は今日ほどではない。人は多くてもきちんと選べる程度にの余裕はあった。実際、そのとき買ったシャツとセーターは長年愛用していて、今も持っている。

EDIFICEでちょっとしゃれたドレスシャツが1万円ちょっとであったのだが、残念ながらサイズが合わない。がっかりだが、バーゲンなのだから仕方ない。

お昼にウェンディーズハンバーガー。久しぶりだが、やはりうまい。昔は薄味と思っていたポテトが、今はケチャップなしでちょうどいい。場所が悪いのに結構流行っていてびっくり。