怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

仲間

ピーコックへお使いに。グレープフルーツと胡瓜を買ったのだが、レジで前の男性がじゃらじゃらと小銭を出して清算していたのだが、10円玉の中から古そうなものを選って払っていた。
自分もときどきやるのだが、横から見ているとみっともないのがよくわかる。
きれいな10円玉を残したところで、財布から時々10円玉を出して眺めることなど無い。第一、すぐに使ってしまうのだからどう考えても意味の無い行動だ。
にもかかわらずやってしまうというのは何故なのだろうか。
自分だけではないのは今日わかったけれども、あの男性も内心「どうして俺はこんなことやってるんだろう」と思っているのかもしれない。