怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ジャパニーズダンスカーニバル

毎年のことだが、近所の公園で盆踊りをやっている。
私は昔からああいう場になじめなかったから当然行かないわけだが、そんなことはおかまいなしにドンドンカンカンやっている。
少し前までは毎年この時期に資格試験を受けていたので、うるさくてうるさくて頭に来たものだったが、今はそれはない。盆踊りの曲ときたらみんな単調でリズミカルだから、考え事をしているといつの間にか頭の中でぐるぐる回っているのだ。一生懸命暗記しているところへビューティフルサンデーやドラえもん音頭がくり返しかかるのだからたまらない。
あれでよく合格したものである。
そんなわけで今は余裕の笑みで炭坑節を聞き流しているのだが、その陰で泣いている人もやはりいるのかもしれない。
もちろん盆踊りの輪の中ではそんな余計な考えはいらないし、来年もまた盆踊りの輪は廻るのだろう。