怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前中、眼科で薬をもらう。まだ余裕あるけど念のため。もうすぐ処方箋方式になるようだが、どう変わるのだろう。

その後麦茶ポットを探して心斎橋をうろうろ。久しぶりにACTUSだのOPAだのに足を踏み入れた。OPAがものすごく寂れてて、これじゃ営業してる店も辛かろう。元気が取り柄みたいな店が多いのに、店員さんも力が出てない。かつての栄華を取り戻す日は来るのか。

一旦帰宅してから扇町。ガクブチの大和に行ってみたが結局なにも買わず、天六HATSUTATSUでパンを買って帰宅。ホットコーヒーで食べる。値段は張るが相応の味で、なかなか美味い。

そのうち妻が帰ってきて、僕は難波のtidepoolへ。古ビルの住宅部分だったはずだが、安っぽく真新しく改装されたようだ。急な階段は下駄にはしんどいが、それも下駄の醍醐味よ。

本日は笹口騒音ハーモニカ改めYAOAYのワンマン。

OAはてら。誰かと思ったら昔のおこめ君だ。私小説的弾き語りは好みではないけど、これはこれで一定の人気はあるだろう。

YAOAYという名前がなんとも馴染めず、今でも僕の中では笹口さんだ。悪いけど。

新しい曲中心で、投げ銭でデータあげますということだったが、恥ずかしくて言えず。まあ恥ずかしがることではないけど、なんかね。

ライブはよかった。いつも聞きごたえがある。ただ、個人的には、投げ銭よりも、しっかりチャージのかかるイベントが好き。そういうイベントで聴きたい気持ちはある。