怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

毎日なにかしら出かけている。
今日は味園ユニバースで蓮沼執太フィル。行こうと思いつつも、なんとなくチケットを買うのが遅くなり、取ったのが一昨日だったので番号はかなり悪いはずだが、実際は僕の後ろに結構並んでいた。穴場っていいな。といってももちろん正面のソファ席は埋まってるし、それ以外もほぼ座るところはない。遅く取った宿命なので裏というか本来ステージのあるところに陣取ったが、一曲目にして音の酷さにがっかりする。無理して360度ライブなんて銘打つからこんなことになる。お客さんに囲まれた真ん中で演奏するビジュアルは確かにいいが、音楽なんだから音は大事。普通にステージで演奏したほうがいいだろうに。この音ではしんどいなと思っていたところ、隣のカップルが席を立ったので僕も慌ててゲタを履いて続いた。
音はやはり正面が一番よい。つまりPAブースの目の前である。雲泥の差。立ち見にはなるが、PAブースの柵に寄りかかって見れるし、蓮沼執太フィルはそれなりに身体を揺らして見る曲みる曲が多いので、意外と悪くなかったし。
演出という点では、味園ユニバースのビジュアルをもっと生かしてほしかったステージのネオンは結局点灯せずじまいで、これじゃ何のためのユニバースだか。それに周りがぐるっとお客さんなんだから、少し動いて客の間に入っていっても面白かったと思う。演奏はもちろん悪くないが、といって臨界を突破するほどの爆発もなく、ちょうど満足といったところ。
帰りにスーツの受け取り。またあのニヤけたダメ店員が出てきてがっかりだよ。