怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

しんどい体で仕事して、お出かけがあったのでこっそり阪急百貨店梅田へ。CONTEMPORARY CHICというグループ展。百貨店でやる美術展なんてものは有名作家や名ばかりアートだとろくに出かけたことがなかったのだが、今回の展示には時吉あきなさんが参加しているとのこと。百貨店の客層にどう映るのか不安だが、僕は作品が見れたらそれでいいわけで、合間を縫って出かけた。知ったのが昨夜で展示が今日の6時までだからこのタイミングが最後。よくもまあ時間が作れたもんだ。
作品は冷遇されることもなく、会場奥で目立っていた。あのコピードッグのインスタレーションが目立たないわけはないし、こうしてみると普通にみんな面白がってくれてるようだ。この面白いというのが重要なファクターで、犬を紙で作るというだけなら僕だって着目しない。本物に似ているようで似てない絶妙なバランス、小道具の細かなチョイス、ユーモアのある場面設定、あらゆるところに時吉流のセンスが効いている。The 光で展示を見たときに感じた衝撃は変わらない。この存在感はこれからもあちこちの批評家の目に留まっていくだろう。キャプションによれば11月には個展もあるようだ。楽しみ。
夜はベアーズへ。ちなみに先日購入したライブ用耳栓のデビューでもある。
台風騒ぎは依然収まらず、僕にしては珍しく開演直前のベアーズ入り。大濱さんも相当しんどそうだが、これは昨日までの吉田寮のせい。まあ僕もしんどいですけど。
最初がHYPER GAL。
次はPULA PULA SEIKOKU。なんかちょっと面白いスタイルだった。
Viva Kappaはだいぶ轟音でハードなバンドで、外国人にウケてた。
最後に賢いユリシーズ。久しぶりだから初めての曲もちらほらあり、それはそれで楽しい。美しい歌のあるノイズとして、もっともっと評価され人気があっておかしくないとずっと思ってるのだが。
しんどいのでさっさと帰宅して身体を休めた。