怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から芦屋市立美術博物館へ。まあまあ歩くとこなのでしんどい。たどり着けばいつも通り閑散としているのでのんびりできるんだけど、これだけ客がいないとなると赤字どころかモチベーションにも影響しそうで気が気でないが、僕が行きたくなるから大丈夫なんだろう。
今回の「交差するアーティストたち−戦後の関西」展はもちろん具体の作家たちが多いんだけど、長谷川三郎「赤の静物」が非常によかった。心が洗われた。
お昼はパンタイムでパンを買う。名物の品を買ったがそれ以外のほうが美味しいのでは。それにしてもパンオノアが恋しい。
梅田に額を探しに行くが、カワチもツールスもろくに額なんて置いてない。イラストや写真だけが作品だとでもいうのか。世界堂かさもなくばネットなのか。
三ツ矢サイダーもらって帰宅。
妻とたまにはゆっくり過ごす。