怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

yoji & his ghost band@南池袋ミュージックオルグ

今日は面談。昨日のセリフが効いたのか反応が柔らかくなっている。まあいいけど。さっさと終わらせよう。
暑い。
夕方、池袋へ。夏目書房でいろいろ物色。前回も見かけた気になる本、今回も悩んだが決めきれず。なくてもいいといえばそれまでだし、でも欲しいのも確かだし。微妙なところだ。
その近くにあるバーガーキングで夕食。びっくりするほど客がいなかった。大丈夫なのか。BIG KINGの5.0コンビは食べごたえがあり非常にいい。これで640円ならぜひともという逸品だ。
南池袋ミュージックオルグへ。いつもながら丁寧な店員さんで好感が持てる。企画も含めて好きなライブハウス。
最初が夢野忠春&sons。少しズれたボーカルはたぶんあえての攻め方で、たゆんとした雰囲気作りがいい。トップバッターにもってこい。
次がRyo Hamamoto。こちらは巧くそして丁寧なシンガーで、でもそれなりにスキをつくってくれているので僕も聞きやすい。どちらも初見で予備知識ゼロだけど、それで十分楽しめる。そこは信頼できるライブハウスかなと。
最後がyoji & his ghost band。いつの間にか5人編成になったらしく、一人でバンドだった時代を懐かしく思う。あの佇まいがよかったんだけど、でも東京遠征は2人なので割とその時代に近いのはうれしい。曲は聞き覚えのあるのは少しだし、曲調も変化しているけれども、それが1年半の時間というものだろう。
終わってさくっと帰宅。池袋はざわついてるなあ。