怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝からH氏との約束でアメリカンスクールへ。武蔵野台の駅を降りたところに和菓子屋があり、10時前というのに人が並んでいるので僕も参加。見た感じ餅系の和菓子屋。残念ながらゴマ団子などはすでに売り切れていたが、品薄っぽい豆大福100円とみたらし団子50円を買った。
歩く途中野菜の無人販売所を発見しほうれん草を100円で。東京はどこもかしこも都会のように思いこんでいたが、意外に農地は多いし古い農家も残り八百屋もあちこちにあり、それなりにカントリーライフだ。季節がらもあるかもしれないが、木の生え方がどことなく北の寒村風で、関西でいうと三田あたりの雰囲気か。それも少し違うが。なので、違和感はかなりある。人の人相もやはり違っていて、人種が違うのだなと感じる。
目標はわからなかったが、一応ひとめぐりして、公園を通って駅まで行き、ライフでうどんを買って帰る。
夕方からは散髪、と思ったら駅近くの店はすでに閉店していた。自宅裏手の店は待ち人数が多いのでこれもやめて、千歳烏山へ。駅からすぐのカットファクトリーで切ってもらった。頭の角度を何度も直されるのは愉快ではないが、その分仕上がりは上々。人も多くないし、次回もここに行こうか。
ダイソーは目的物なしでその他も結局買わないことになり、徒労。駅周りを少しうろうろしてから帰宅。