怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

風邪は治ったが、ふらふら。体力がひどく低下している。
妻らが出かけた後、チキンラーメンを食べた。卵を流しで割って中身を捨てようとしていることに気がつく。
京都で仕事ののち中古CD屋などをめぐる。poco a pocoは収穫なし。Art Rock No.1はたまたまセール中だったので、Dakota Suite 「The End of Trying」Animal Collective「Campfire Songs」を1744円と1104円で入手。Heightsではふちがみとふなと「ヒーのワルツ」1300円だがポイントカードにより300円。Toradora、平安堂は収穫なし。メディアショップは寄っただけ。CDコーナーが大幅に整理されていた。ブーティーズに着いたころにはもうへろへろ。鴨川で休憩。河原でアマチュアバンドが演奏していてうるさい。おまえらの騒音より川の音が聞きたいよ、俺は。
大戸屋で特選大戸屋ランチ。生まれて初めてご飯少なめを注文。だってまだ5時なんだもん。ここで初めて通り沿いの席に座ったが、ここはいいね。三条通りの人たちが良く見える。
5時半過ぎにバス停に向かってバスに乗って、6時ごろに拾得に到着、と思ったら中からムッシュかまやつが出てきた。
客入りは予想通りくらい、一人だったらどっか座れるだろという予想の通り合間にもぐりこんで体を休める。拾得は食べ物を食べてる人。飲み物を追加してる人が結構多い。お得感があることや店の雰囲気とかいろいろあるんだろうけど、僕も好きなお店だ。立地以外は。
ははの気まぐれ、半年以上ぶりだけど変わらない4人組。本人も言うとおり、演奏は少し粗くなった。でもははきまの素晴らしさは変わらない。みんなよく座ってられるよね、ってくらいのドライブ感。4人の中ではちょっと違う雰囲気を出してる高橋君の凄腕ギターとか、かわけんのドラミングとかいろいろあるんだろうけど、この4人だからこその音楽。来てよかった。来れてよかった。松尾さんの滑り気味なトークも良かった。あったかい。
ははきまは1時間半で終わり、次はムッシュかまやつ。正直言ってははきまをもっと聞きたいのに、余計なことすんなよ、という気持ちもあったけど、まあ楽しい演奏でした。高橋君のギターソロでムッシュがうながして前に出てこようとして照れてすぐひっこんでしまうとことか。冷静に聞くと声もギターもバックもよれよれだったりはするけれども、それは野暮ってことで。シークレットの善行地さんのキーボードもこっそり良かった。ロビンズまたやらないかな。
そんなわけでうれし楽しい時間はあっという間ですぐに9時。さようなら、また逢う日まで
帰宅後、早速ムッシュと松尾君の握手シーンをyoutubeで確認。
http://www.youtube.com/watch?v=WdYXZhOud0g