怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

京都が一番暑いのは祇園祭のころだと

午後から京都へ。暑さのせいなどで夜よく眠れないこともあってか、行きの阪急電車で知らないうちにぐっすり寝込んでしまったが、烏丸に着くあたりでちゃんと目が覚めたのは立派だ。地下鉄で北大路へ行き、用事を済ませた後竹濱義春にて洛北を4つ買い求める。何も言わなかったら白黒2つづつ包んでくれた。前回妻がおいしいと言ったのは白だったか、それともその日のうちに食べたほうがおいしいということだったか、どっちだったろう。4つで580円。かばんにしまいこむが、たまにタバコ臭いことがあるのでにおいがつかないか心配だがほかにやりようもない。
バスで大宮に行こうと思ったが本数が少ないので手堅く地下鉄にする。今日は夕方から雨のようだが、今のところは大丈夫そうだ。ただ、四条通を歩いているとさすがにべったりと汗がにじんでくる。今年はさほど暑くないように思っていたが、そろそろ本格的になったようだ。温度というより湿気がひどい。
大宮でUターンし、河原町方面へ向かう。今日は大丸の脇にあるジョーズガレージへ行ってみる。レコードと新品とコレクターズの割合が大きい店。値段も高い。高くてもなぜか購買意欲が出る店とそうでない店があるが、ここは何も買う気がしない。どうしてだろう。品揃えから見るに自分はここの客ではないという気持ちがそうさせるのか。よほど何かないとしばらく来ることもないだろう。
錦小路を抜けてハイツに向かうが今日は定休日だった。残念。どうしようかと思ったが、もう1件くらいは寄りたいので前回定休日だったWORK SHOPへ行くことにした。場所も悪いし階段で4階まで上がるのは大変だし、値段も安くは無いこの店だがなぜかお客さんは多い。今日も収穫は無かったが、なぜかまた来たくなる雰囲気がある。
洛北は、妻は黒を気に入って食べていた。そうだったっけ?毎回変わっていてもおかしくは無いので、あまり気にしないほうがいいかもしれない。ちなみに私は白のほうがいいように思った。