怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

小さな旅行

昨日の寝不足の反動か、10時半まで熟睡。熟睡といっても夢は見ており、それが仕事にまつわる内容なのにはがっかりする。
焼きそばを食べ、午後のんびりしたあと自転車でふらりと出かける。パトカーの警官に止められ、例によって自転車に関する質問を受ける。暇な警官だ。ほかにやることはないのか?こちらは何も出ないのがわかっているから余裕の応対だが、しかし気分のいいものではない。なるべく楽しもうとは思うのだが。その後あまり通らない道を選んで漫遊。長く住んでいながら同じ道ばかり通っていたのだと思いを新たにする。住宅地ながらそれなりに緑も川もあり、気候さえよければ楽しいものだ。富松町に川が流れており、ここに小さな細い橋がかかっている。小さな川の小さな橋はちょっとしたスポットだ。車の通れないこの橋は、多分近所の人は架け替えを希望していると思うが、ぜひこのまま大切にして欲しいものだ。