怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

前夜祭

出かけようかなあと思っていたのだが、寒いので取りやめ。用事もないし。
Los Campesinos!「sticking fingers into sockets」を聞いて6曲入りのEPであることに気がつく。16分の表示に驚愕。たしかに1575円は安いと思ったんだよなあ。よくみるとちゃんとEPって書いてあるし。まあこういうのはアルバムよりミニアルバムくらいのほうが出来がいいこともあるのだが、いやあ、16分ですか。これは久々にやられた。
昼食は残っていた冷凍うどんで済ませ、午後から夕食の買い物に。今日はタコライスのリベンジである。オアシスでシーズニングを購入。ついでにオアシスカードも作る。懸案がひとつ片付いたことになる。ひき肉はマルハチで。やはり安い。極端な節約をするつもりはないが、タコライスのひき肉程度で品質を気にするものでもない。とはいえ、生鮮館の色の薄いみるからにほとんど豚ではないかという合いびき肉は買いたくないが。
夕方から作ると、さすがにシーズニングの威力でまともなものができてきた。作り方もだいぶ間違っていたようだ。ひき肉は250g買ったが200gでも十分か。たまねぎは半個でちょうどよし。一応それなりのものができて満足。ただご飯1.75合はさすがに胃にもたれる。
明日のために早めに就寝。