怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

グルメ行脚

お昼に寿司を食べようということになって、丸徳寿司に行ってみた。以前の小さな店の頃には何度か行っていて、結構人が多かったが、それでも空いていることはあった。
今の店に変わってからは席数が多くなったのに客はそれ以上に増え、いつ行っても順番待ちである。夜ではなく昼なら、と思ったら豈図らんや24人待ちである。冗談じゃない。
確かに美味い店ではある(少なくとも移転前は)。しかしたかが昼飯(夜でも、だが)にこうまでして食べたいものか。さっさと帰る。
妻は気持ちが寿司になっているようで、それならかっぱ寿司にというので行ってみた。途中、アンシャンテでランチの看板を見かけた。最近ご無沙汰しているが、悪い店ではない。昔はランチは無かったが今は1500円からやっているし、ピザも始めたということで、急遽こちらに決定。
ランチはまずまずだが、しかしピザランチとパスタランチでは料理というより軽食の趣で、若干不満が残る。しかしデザートやコーヒーはなかなか。系列のぼるどー亭と同じだ。接客も二重丸。
妻も満足していたようだし、今日はこれで良しか。

グインサーガを98巻まで読了。ほとんど惰性で読んでいるようなもの。20年ほど前にスタートした頃のヒロイックファンタジーらしさはもはや微塵もなく、ただの軽い読み物だ。数日前の新聞に、「原稿数十枚を一気に書き上げ云々」という記事が出ていたが、さもありなん。書き飛ばした本はこっちも読み飛ばす。惰性もいい加減にした方がよさそうだ。