怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

起きたらうっすらと雪が積もっていた。元旦の雪はなにかうれしくなる。
雑煮を食べてから初詣へ。もうその頃には雪はあらかた解けていたけれど、濡れた参道がきもちいい。
御神籤は大吉。その通りになればいいのだけれど。参拝客と社務所を見ていると、ここにずっと住んでいる人と帰省や新住民とは別ということのようだ。
そのあとこれまた恒例だけどサンリブの湖月堂で福袋。僕もお土産用に一つ買ったが、ほんとはきちんとお土産用に選びたかった。確かにお得なんだけど。福引は末等。それは当たり前だけど、前後の人に鉦が鳴っているとちょっと穏やかでない。不運だったという気にもなる。
ここは僕が子供のころとは風景がすっかり変わってしまい、閉まっているお店も増えたように思うけど、それほど寂れてもいないほうなのかもしれない。子供のころから比べればお店はむしろ増えているかもしれないし。
帰途姉と行き合わせて乗せてもらい帰宅。相変わらず甥は昼まで寝ているようだ。
お昼に蕎麦を食べ、午後ブックオフへ。20%引きの本は収穫がなく、CDでSONIC YOUTH「Screaming Fields of Sonic Love」水中、それは苦しい「顔にやさしく」各500円。50円引き券をもらったけど使う機会がない。
帰宅。
夜は読書や確定申告作業や。果物がたくさん出されるせいか、頻尿気味。